HTMLでゲームを作るならCanvas一択???

お久しぶりです、最近は学校の課題やレポートに追われてる西脇です。

Windows8アプリの勉強会用にとても簡単に作れるハエたたきゲームをつくりました。

正直、DL数はあまり期待せずに作ったミニゲームのアプリだったんですが、先日500DLいきました。。。

今まで3つアプリを公開したんですが、

・はえたたき職人(526DL<人気TOP 89位内ランクイン中>)
http://apps.microsoft.com/webpdp/app/1b032214-0770-4fb0-aa06-ea4c34dcfa67

・EventReader(146DL)
http://apps.microsoft.com/webpdp/app/eventreader/d48ba964-b9fd-4fd1-b1c4-de88b8902aaf

・ClosetCordinater(68DL)
http://apps.microsoft.com/webpdp/app/closetcordinater/e91f7fb1-e6a2-4040-bbe4-8ff09d65c147

正直ClosetCordinaterのアプリが一番期待していたんですがまったくDLされてないですね。
ただ、ClosetCordinaterはMSPフェローの仲間と絶賛改造中なのでこれは化けると思います!!!その様子もこれからちょっとずつ書いていきます!!

ここで、思ったこと。
やっぱりゲームカテゴリはDLされやすいですね。
ライフスタイルなどとは、比較にならないくらいDLされやすいようです。

なので、しばらくはミニゲームを作っていきたいと思います。
今は射的アプリ<射的職人>を作っています。
f:id:ukinau:20121110235255p:plain


でここからが本題
HTML+JSでミニゲーム?あぁ、Canvasでしょ?
って思うと思うんですが、僕の答えはNOです。
クリックゲーであれば、わざわざCanvasを使う必要はないと思います。

もちろんCanvasで作った方がいろいろと都合がいいのは確かです。でも使わなくても作れないことないよ?しかも簡単だよ?ってことで今回紹介していきます。

じゃあまず、Canvasだと何が大変なのか?(あんまり僕もやってないので間違ってるかもしれません)

・当たり判定は自分でしないといけない。
Canvasでのアニメーションは、パラパラ漫画のようなもので少し動いた先の世界を描写しなおすことを繰り返すことで実現しているので。割と複雑な感じになってしまう。

簡単なクリックゲーを作るのに、わざわざCanvasを使う必要があるか?

じゃあCanvasなしでどうする?


アニメーション
 →setIntervalで少しずつアニメーション対称のleft,topを動かしていきます。
当たり判定(タッチされたかどうか)
 →onclickイベント
ほらこれでできそうじゃね?


クリックゲーは、Canvasを使わない方がコスパよさそうですね~。

クリックゲーも見せ方次第では、ちょっと面白そうなものは作れそうですね~。

ワ○ワ○パニックのようなゲームとか。